2009年7月31日金曜日

2009.07.31 間奏4:東大生は頭がいいだけじゃない


● アマオケといえばその代表選手は大学のサークルだ。その多くはホームページを持っている。そのホームページを見て行くのも楽しい。
 それでですね,それぞれの大学のホームページを見ているとですね,ホームページの出来のよしあしも,活動のレベルも,その大学の入試偏差値に比例しちゃってるようなんですよねぇ。
 もちろん,活動のレベル云々は想像でしかないわけだけれども,ホームページから受ける印象は偏差値比例なんですよ。

● やっぱりね,東大って凄そうなんですよ。東大のオーケストラは東京大学音楽部管弦楽団東京大学フォイヤーヴェルク管弦楽団東京大学フィルハーモニー管弦楽団東京大学フィロムジカ交響楽団と,4つもあるようで,東大学生のみが楽員のところもあれば,東大学生がメインだけれども,それに限らず他大学の学生や社会人も参加している楽団もある。
 普通の大学オーケストラは年2回の定期演奏会が活動のすべてってところが多いのに対して,東大のこれらの楽団は地方に出張しての演奏会も多いし,小中高への音楽指導とか,かなり活発にやっているっぽい。

● トレーナーや指揮者も何かレベルの高そうな人で,音楽大学と比べても遜色ないような感じなのですよねぇ。
 早稲田や慶応もそうなんですねぇ。やっぱり偏差値の高い伝統校は強いというか,活発に動いているようなんですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿