2012年11月5日月曜日

2012.11.04 宇都宮バレエスクール第15回発表会


宇都宮市文化会館大ホール

● 今年の夏からいくつかバレエ公演を見る機会があって,バレエの面白さ(観る側にとっての)が少しわかってきたような気がしている。理解するというより感じるものなのでしょうけどね。

● で,たまたま宇都宮バレエスクールの発表会があるのを見つけたので,観に行ってみた。開演は午後6時。入場無料。プログラムは別売で500円。

● 中身は「くるみ割り人形」全幕。
 クララ役の女の子が印象に残った。たぶん小学生だと思う。少女真っ盛り。といっても,大人の芽を内包してて,そこの塩梅が絶妙というか。危ういほどの均衡が醸しだす美というものを感じさせるというか。
 神聖にして犯すべからずという感じだし,一方で得も言われぬセクシーさを漂わせているというね。
 トーマス・マンの『ヴェニスに死す』に出てくる美少年は,ひょっとしたらこんな感じだったのか。違うな。あれとはまた別だ。

● 第2幕では,次々に繰りだされる踊りを彼女が観ているという設定なんだけど,観ている彼女をぼくはずっと観ていたことを,ここに告白します。

0 件のコメント:

コメントを投稿