2014年2月14日金曜日

2014.02.14 間奏38:バレンタインデーに反省した。なんでオレにはチョコが来ないんだろう,ってことではなく。

● このブログの文章に力が入らなくっている。ちょっとダレてきているような気がしている。テクニック(というほどのものでもないか)だけでまとめるようになっている。感動とか楽しさとかがこもらなくなっている。
 稚拙でもいいから感動を盛りこめていないと,そもそもが読むに値しないものになる。たんに稚拙なだけでは困る。というようなことを,最近,自分で自分に感じている。

● どうしてかっていうと,コンサートじたいに狎れてしまって,演奏に感動できなくなっているからかもしれない。耳が肥えてきて並みの演奏じゃ満足できなくなった,っていうのとはちょっと違う。全然そういうことではない。
 普通にいうと中だるみってことなんだと思う。演奏会に行きすぎている。少なくとも,自分のキャパを超えている。なので,今月はコンサートから離れてみることにしようと思う(あと半月しか残ってないけど)。

● 音楽を聴きたいっていう渇望のようなものを,もう少し溜めないといけない。惰性(あるいは慣性の法則)で聴きに行っちゃってるところがある。
 もともと地元限定でって思ってたのに,ちょっとエリアを広げすぎたようでもある。

● 洗練を極めた演奏を生で聴きたいとは思っていない。たぶん,洗練を洗練と感じとれる耳をぼくは持っていない。
 いや,機会があればそういうものも聴きたいけれども,ライヴに求めるのは一生懸命さってやつで,できたらそれにインスパイアされたい,って思ってるんでしょうね。ライヴに足を運ぶ第一の理由はそれだ。演奏が巧いかどうかじゃない。プロかアマかなんて,それ自体はどうでもいいと思っている。

● インスパイアされたままなんてことはあり得ない。すぐ元に戻る。つまりは一時的なことなんだけど,その一時的なるものが生きていく道標になるっていうかね。
 メシ喰ったって,どうせまた腹減るだろ,だったら喰わなくていいじゃん,ってことには(当然だけど)なるはずがない。
 ただ,こちらがインスパイアされ得る状態でなければならない。自分はその状態にないことを感じる。ここを建て直さないといけないなぁ,と。

0 件のコメント:

コメントを投稿