2023年5月4日木曜日

2023.05.04 第26回マーキュリーバンド定期演奏会

宇都宮市文化会館 大ホール

● 黄金週間も後半。宇都宮市明保野公園には読書をしている人が多くて一驚。中には音読してる人もいて,さらに一驚。
 後半ということは,瞬きする間に黄金週間も終わってしまうってことですよ。そろそろ鬱の虫が疼きだす気の早い人もいるかもしれんね。

● なぜここに来たかといえば,隣の宇都宮市文化会館でマーキュリーバンドの定演を聴くため。黄金週間は吹奏楽週間でもある。
 開演は午後2時。入場無料。2部構成で,第1部の演奏曲目は次のとおり。
 ヤン・ヴァンデルロースト コンテスト・マーチ「マーキュリー」
 天野正道 レトロ
 樽屋雅徳 マゼランの未知なる大陸への挑戦
 アーノルド 第六の幸福をもたらす宿

● 「マゼランの未知なる大陸への挑戦」は初めて聴く。第2部は「ゲーム音楽でつづるピーターパン」。
 指揮は五十嵐貴宏さんと鈴木章郎さん。

● この楽団に限らずだけども,吹奏楽団って客性へのサービス精神が旺盛で,全部が上質なエンタメになる。
 となると,観客がどこまで乗れるかが演奏の出来に影響する? 客席が演奏に関与する度合いが高いという言い方でいいと思うが,とはいえ当然,主役はステージ側であって,こちらは釈迦の掌に乗った孫悟空だ。

● 第2部は映像でストーリーを伝えるやり方を採用。この楽団は毎回そうだ。映像の作り込みが好きな楽団だよね。好きな人がいるんだろうねぇ。
 そうしたことも含めて2時間を飽きさせない。2時間だからねぇ,大変なことですよ。

● アンコールは2曲。ジョン・ウィリアムズ「ダース・ベイダーのテーマ」とアース・ウインド&ファイアー「セプテンバー」。
 最も印象に残ったのが,アンコールの「セプテンバー」だった。はじける感じが。最後だぜっていうのがあったんだと思うけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿