2025年6月30日月曜日

2025.06.29 学習院輔仁会音楽部 フレッシュマンコンサート2025

学習院創立百周年記念会館 正堂

目白駅前
● 東京は目白に来ている。これから学習院大学に侵入するのだが,Tシャツに半ズボン,素足にサンダルという出で立ちだ。
学習院大学構内
 愛子内親王殿下も通われたところに行くのに,こんな格好でいいのか。つっても,こうまで暑くては,それ以外の選択肢は思い浮かばんぞ。すべては暑さのせいだぞ。

● ともかく,侵入成功。かの,学習院大学ですら。
 なぜここに侵入したのかというと,標記の演奏会を聴いてみようと思ったからだ。開演は14時。入場無料。

● 曲目は次のとおり。最後の「Hallelujah」を聴いてみたかったのが,酷暑の中をここまでやってきた一番目の理由。
 「フィンランディア」は昨日,宇大オケの演奏で聴いたばかり。何度聴いても損はないからいいのだけれども,比べたくなるのが困る。比べてあげつらうというゲスな方向に行きそうになる。

 女子大女声合唱団
 作詞・作曲:絢香「にじいろ」

 大学男声合唱団
 立原道造 詞・木下牧子 曲「夢みたものは」
 大学女声合唱団
 みなづきみのり 詞・大田桜子 曲「歌を探そう」
 混声合唱団
 みなづきみのり 詞・千原英喜 曲「友よ,君の歌を」

 管弦楽団
 シベリウス フィンランディア

 合同演奏
 ヘンデル 「メサイア」より “Hallelujah”

● つまり,学習院輔仁会音楽部というのは,学習院大学合唱団,管弦楽団,学習院女子大学の合唱団で構成されるらしい。
 ただし,女子大は来年度から学習院大学に統合されるらしい。戸山のキャンパスは残るんだろうか。
 だいぶ前になるが,正門前の道路を歩いているときに,学生同士が「ごきげんよう」と挨拶するのを聞いて,ビックリ仰天したことがある。この言葉,リアルでも使われているんだ,と思ってね。

● 開演前と休憩時にロビーコンサートがあって,どちらかといえばこちらの方がメインのような気がした。
 非常に下世話な話になるのだが,たとえば4人で演奏している,その中の1人が男性,というのがわりとあった。彼,モテるだろうな,と普通は思うわけだ。
 けど,彼が音楽道に真摯であるのなら(真摯だろうと思うのだが),この状況はなかなか辛いだろうな。自分が彼でなくて良かったと思うのでした

● 演奏会のために上京したときは,基本,自宅と会場の単純往復になる。他のところには行かないことが多い。
演奏会に操を立てているわけではない。何となくそうなるだけだ。
 しかし,「休日おでかけパス」を使っているので(単純に,乗車券を買うより安いからという理由),首都圏のどこに行っても,追加運賃は発生しない。
 今日は,東京駅と新橋駅で降りてみた。銀座に出るとか,そういうことではない。東京や新橋で何をするわけでもないんだけれども,東京駅前の丸の内広場や新橋駅前のSL広場に立ってみたくなった。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿