2009年12月31日木曜日

2009.12.31 間奏10:音楽に嫌われないように

● 中学と大学で横笛を吹いていたS君によると,大学の部活では,10分間の演奏のために何ヶ月も練習を重ねるし,それが許されるのだが,大人の楽団では短時日で合わせることができる力が求められるんだそうだ。それこそ初見で合わせていける力。基礎トレーニングがしっかりできてなくちゃいけない。
 自分にはそこまでの力はないので,大人の楽団には入らないでいるのだと彼は言っていた。なるほどと思って聞いた。

● 熱に浮かされたようなライブ元年だった。来年はどうなるか。音楽にもライブにも飽きる気配は今はない。基本的に今年と同じことを繰り返すだろう。
 が,だんだん耳が贅沢になるのかもしれない。凡百の演奏では満足できないようになるのかもしれない。それは大いなる進歩なのだと思うが,ぼくがそこに行くのはまだまだ先になるだろう。
 ぼくの前に拡がっている音楽の沃野は,汲めども尽きぬ深い泉のようなものだ。浅くかつ狭い交際しかできないだろうが,音楽に嫌われないように付き合っていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿