2020年3月5日木曜日

2020.03.05 間奏62:コロナ・ウィルスで演奏会の中止が激増している

● 親の仇をとるように,週末ごとに東京に出かけているのだが,今週末も東京のホテルに宿泊予定。で,東京に行くのであれば,やはり東京で開催されるクラシック音楽の演奏会に行ってみたいと思う。
 休日に首都圏で演奏会がゼロということはまずあり得ない。必ずどこかでやっている。ので,オケ専などのサイトをチェックして,どこに行くかを決める。

● が,ここに来て,演奏会の中止・延期がドッと増えた。ライブハウスでの感染が発生したとの報道が効いているんでしょうね。7日(土)と8日(日)も軒並み中止か延期だ。特に,8日は全滅状態だ。
 演奏会に行けないのに,東京に行って面白いか。答えは当然,イエス。ホテルから出ないでまったり過ごすのもいいし,ホテルの近くを散歩するのも楽しい。東京は歩いてて楽しいところが多い。

● と思っていたのだが,何だか興趣を削がれる気分がなくはない。だったらわざわざ東京に行かなくてもいいか的な気分が兆すようになった。
 4月からは仕事を辞めるので,主には経済的な理由で東京に行く回数は激減すると思うのだが,その空白感はさほどでもないような気がしてきた。これはこれでありがたい。

● 地域に根を張るつもりはないが,4月以降は演奏会も地元を中心に聴いていくことになるだろう。あとはCDで補えばよい。その環境でよろしい。
 つまり,今回のコロナ・ウィルス騒ぎの効用は,自分に東京行きにおける演奏会の比重が自分が思っていたよりも重かったこととを教えてくれたことだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿