2016年8月13日土曜日

2016.08.11 ろうさいの森アンサンブル第10回定期演奏会

銀座ブロッサム中央会館

● 東京に1泊して,この日は帰るだけだった。ので,“フロイデ”をチェックして,適当なのがあったら聴いて帰ろうか,と。で,この演奏会を見つけたよ,と。
 泊まったところが竹芝なので,銀座なら近い。ちょうどいいや,と思った。

● 銀座ブロッサムに行くには昭和通りを渡らなければならない。この大動脈で銀座は分断されている。っていうか,昭和通りの向こう側はもはや銀座ではない。
 こっち側が華だとすれば,向こう側は鄙。下町的な雰囲気も漂いだす。
 その代わり,地方からのお上りさん(たとえば,ぼく)や中国人観光客は絶えて見ることがなくなるから,スッキリと落ち着いた感じでもある。中国語が聞こえてこないとこんなに静かなのかと思う。

● 厄介なのは昭和通りを横切る方法だ。1丁目から歩いていくと,歩道橋を渡るしかない。登って降る。歩道橋というのは歩行者にとっては暴力的な装置で,だから歩道橋はそちこちにあるけれど,利用する人はほとんどいない。
 だけど,それしかないんじゃ,それを使うしかない。こうした些細なことがこっち側と向こう側の行き来を阻害する。昭和通りが見えない巨大な壁になる。

● さて,演奏会。開演は午後2時。入場無料。
 この楽団は「東京労災病院を練習拠点とする市民アンサンブル」ということ。練習場所が一ヶ所で,しかも間違いなく確保できるというのは,楽団にしたらありがたいに違いない。
 っていうか,病院の職員が中心になって発足したのだろうね。それだけでは人数が足りないから,外にも呼びかけているのだろう。
 団員は約30名とのこと。今回の演奏でも賛助出演者が過半を占めていたようだ。
 
● プログラムは次のとおり。奇をてらわないオーソドックスな陣容。指揮は室賀元一さん。
 シベリウス フィンランディア
 グリーク 「ペール・ギュント」第1組曲
 シベリウス 交響曲第2番

● 東京には数えきれないほどのアマチュア・オーケストラがある。そのうえ,新しい楽団がどんどん生まれている。新陳代謝が激しい。中には惚れ惚れするほど上手な楽団がある。
 この楽団はどうかといえば,そうしたセミプロ級のアマオケとは少々違う。音大崩れは少ないようだ。

● 何というのか,健全なアマチュアのオーケストラだという気がした。
 自分たちが出遅れていることはよくわかっている。もっと早い時期に始めていなければ,届かない到達点があることも当然知っている。
 けれども,それはそれだ。音楽の楽しみ方は技術的到達点の高さがすべてではない。

● という見極めがあって,そのうえで自分たちが到達できるところには到達しよう,可能ならば到達点の措定位置を引きあげよう,という真摯さのようなものを感じさせる。
 以上を要するに,アマチュア・オーケストラのひとつの範例たり得る楽団だと思われた。

0 件のコメント:

コメントを投稿