2015年9月24日木曜日

2015.09.21 氏家中学校吹奏楽部第8回定期演奏会

さくら市氏家体育館

● 開演は午後2時半。入場無料。ただし,開演前にも3年生によるプレコンサートがあった。

● マーチングで東関東に出場することになっている。それで体育館での開催になったものかと思う。いつもは氏家公民館(ちゃんとしたホールがある)で開催しているらしいんだけど。
 でね,東関東に向けてマーチングのリハーサルをやりたかったのだろうというのはよくわかったうえで,でもやはりホールで聴きたかったかなと思う。

● 音が拡散してしまう。直接音しか届いてこない。あと,こちらとしても聴く体勢を作りにくいっていうかね。
 もともと吹奏楽っていうのは軍楽隊が原点かもしれないから,これがむしろ原点に近い演奏形態で,ホールで吹奏楽を聴くのが邪道なんだよと言われるのかもしれないけどさ。

● 東関東に行くくらいなんだから,相当なものなんだと思う。特にフルートの女子生徒たち。かなり巧い。ソロを吹いたトンランペットの子も。
 だけど,うーん,ホールで聴いてればなぁ。

● と,闖入者が勝手なことを言ってはいけない。
 東関東の壁はさすがに厚いと思うんだけど,場に飲まれないで闊達に演じてほしいと思う。闊達にやれることが第一で,結果は問うところではない。
 いや,問うところではあるんだけど,まず結果を追ってしまうのは,方法論として稚拙なんだろうな,と。

0 件のコメント:

コメントを投稿