2019年6月24日月曜日

2019.06.23 ブルーメン・フィルハーモニー 第49回定期演奏会

ティアラこうとう 大ホール

● ブルーメン・フィルハーモニーの定演。初めての拝聴。開演は午後2時。当日券(2,000円)で入場。

● 曲目は次のとおり。指揮は新通英洋さん。
 モーツァルト 交響曲第38番 ニ長調「プラハ」
 ブルックナー 交響曲第7番 ホ長調

● 奏者を見ると男性比率が高い。若い人が多い。ポツリポツリと中年がいる。

● これほど前のめりなモーツァルトを初めて聴いた。力強いモーツァルトだ。コンマスのキャラだろうか。グイグイと向かっていく。
 ブルックナーの7番も同様で,すこぶるアグレッシブ。この曲をノーミスで通せるなんてあり得ない。ミスはあったけれども,それがどうしたという感じ。躍動感に満ちている。このあたり,聴く側の好みはあるかもしれないが,ぼくはこれを良しとする。

● 東京には水準の高いアマチュアオーケストラが数多くあることは知っている。最近聴いた中でも,楽友協会交響楽団アウローラ管弦楽団がある。
 今回また,そのリストに追加すべき楽団に出会ったということ。これらのすべてを聴きに行くのは,栃木の在にいる身としては不可能に近いほどに困難だけれども,できるだけの努力はする価値があると感じる。

● ティアラこうとうにはもう何度も来ている。錦糸町から歩くことが多いのだが,住吉の方が近いので,住吉から歩いたことも何度もある。
 で,住吉駅からだと数分のはずが,今回は30分以上かかってしまった。地下鉄の出口を間違えたからだ。簡単に修正できると思っていたのだが,自分が並外れた方向音痴であることを忘れていた。

ティアラこうとう
● スマホの地図やナビは役に立たない。東に行けと言われても,どっちが東なのかわからないからだ。
 こちらの向いてる方向に地図を合わせてくれると,助かるんだがな。そうすれば,あとは地図を見て歩ける。音声ナビは要らん。
 って,あれですよ。ここには何度も来てて,勝手知ったるつもりになっていたんですがな。見当識が完璧になくなるんですなぁ。
 結局,コンパスアプリをスマホにインストールした。これで次からは大丈夫だろう。

● ま,だいぶ時間の余裕を見ておいたので事なきを得たけれども,こういうところ,気をつけないといけないね,方向音痴はね。

0 件のコメント:

コメントを投稿