2015年8月3日月曜日

2015.08.01 Studio Les bijoux・荒川区民交響楽団 夏のスペシャルコンサート

川口総合文化センター・リリア メインホール

● 開演は午後3時。入場無料。プログラム冊子は別料金ということもなく,完全無料。

● プログラムは次のとおり。
 エルガー 行進曲「威風堂々」第1・3・4番
 L・ミンクス バレエ「ドン・キホーテ」

● Studio Les bijouxのバレエも,荒川区民交響楽団の演奏も,初めて観るし,初めて聴く(荒川区民オペラは一度拝見したことがある。このときの管弦楽はこの楽団だったかもしれない)。

● 管弦楽の指揮は新井義輝さん。「威風堂々」はオーケストラがステージで演奏するのだろうと思っていたが,最初からピットに入った。
 つまり,舞台ではダンサーたちが曲に合わせて踊るという図式。となれば,目線はステージに釘付けにされる。ピットは見えないわけだしね。

● ここのところは,若干以上に不消化感が残った。管弦楽の演奏って,演奏している様から受けとる情報が大きいわけでね。
 いや,それは攪乱要因だよという意見もあるのかもしれないけれど。

● ステージのダンサーはみな,美しい。衣装効果,化粧効果,舞台効果のなせる技だと言ってしまうとそれまでなんだけど,ダンス効果っていうのもはっきりあるんでしょうね。
 ウエストなんて呆れるほど細かったりするもんなぁ。

● 「ドン・キホーテ」は音楽も含めて,初めて接するもの。今回は全幕ではなく,ハイライト形式だったようだ。
 それでも,充分に見応えがあって,会場を出るときにはかなりの満足感に包まれた。

● ぼくにはあのポワントというのが驚異で,なんであんなことができるのか全然わからない。立つだけならまだしも,歩いたり,跳ねたりするんだからね。
 前提として体重を絞らなければいけないというのは,当然のこととしてあるんだろうなと思う程度でね。

● 人体を使った女性美(男性美も)の表現としては,バレエは究極のものだと思うんだけど,ステージを観ていて思うのは,自然にしてたんじゃ美は生まれないのだなってこと。人体の自然は弛みしか感じさせない。
 徹底的に自然にあらがうんですね。となると,練習は厳しいものになるんだろうな。骨格が完全にできあがってから始めたのでは遅いのかもなぁ。

● 数少ない男性ダンサーが健闘していた印象。動きが速い。速いから切れがある。
 ゲストはキム セジョンさん。これはもう身体能力の高さに舌をまくしかない。
 カンウォン大学舞踊学部バレエ学科卒業とあるけれども,韓国にはそういう大学があるんですねぇ。ぼくが知らないだけで,日本にもあるのかもしれないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿