2011年5月31日火曜日

2011.05.29 宇都宮シンフォニーオーケストラ第10回定期演奏会

宇都宮市文化会館大ホール

● 5月29日(日)は宇都宮シンフォニーオーケストラの定期演奏会を聴きに,文化会館に行ってきた。
 被災地への募金を募っていたので,わずかばかりだけれども募金をしてきた。週8千円のこづかいからなので,ほんとにわずかだったんだけどね。

● 今回の曲目はグリーグの「ピアノ協奏曲 イ短調」とサン・サーンスの「序奏とロンド・カプリチオーソ イ短調」「交響曲第3番 ハ短調 オルガン付き」の3曲。

● まず,グリーグの「ピアノ協奏曲 イ短調」。この曲をライブで聴くのは二度目。昨年12月に宇大管弦楽団の演奏で聴いているのだが,今回の方が印象に残った。っていうか,前に聴いたのはほとんど忘れてしまっているわけだけどね。
 すぐさま引きこまれた。これだけでチケット(千円)の元は取れた気がした。ピアノは鈴木奈津子さん。

● 休憩後,サン・サーンスの2曲。「ロンド・カプリチオーソ」のヴァイオリンは小泉百合香さん。もともとはこのオケのコンサートミストレスを務めていた人で,今はニューフィル千葉に移っている。3曲目の「交響曲第3番」ではコンミスを務めて,故郷に錦を飾った感じ。何はともあれ,慶賀の至りといえる。
 地方のアマオケでもこのレベルの人がいるってのが,すごいと言えばすごい。
 オルガンは石下有美さん。宇短大の音楽科を出て,地元で活動しているらしい。もちろん電子オルガンだったけれども,こちらも楽しめました。

● このオケはベートーヴェンチクルスと銘打った演奏会も開催していて,昨年は芳賀町民ホールで交響曲の1番と3番を演奏した。今年も10月に2番とヴァイオリン協奏曲を演奏するようだ。もちろん,行くつもりだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿