2012年1月31日火曜日

2012.01.29 栃木県交響楽団第92回定期演奏会

宇都宮市文化会館大ホール

● 29日は栃響の定期演奏会。曲目はシュトラウスの交響詩「死と変容」とオーボエ協奏曲。メインはシューマンの交響曲第1番「春」。指揮者は山下一史さん。ソリスト(オーボエ)はN響の池田昭子(しょうこ)さん。
 池田さん,音を延ばすときは,見ているこちらも息が苦しくなってきそうだった。大変だなぁ。肺活量が多ければいいというものでもないのだろうけど,体を鍛えておくことは絶対に必要なはずだ。演奏家にデブが少ないのは,これが理由かとあらためて思い至った。

● いずれも初めて聴く曲だった。CDでも聴いていないと思う。シューマンの「子どもの情景」は中学校の音楽の時間に聴かされたかもしれないけれど。シューマンは精神を病んで,交響曲の4番などは難解になっていると聞いていたので,敬遠していた気味合いもある。
 ゆえに,こうして聴く機会が得られるのはありがたい。1番の「春」はシューマン自身による命名であるらしい。クララと結婚できて,彼の人生の絶頂期であったのかもしれないね。勢いもあったようだ。プログラムの解説によれば,ダーッとできあがった曲だとのこと。

● 気になったのが,客席に空席が目立ったこと。特に2階席はガラガラだった。文化会館ではぼくは2階の右翼席に座る。椅子が横に5つ並んでいるのだけれども,4つは空席のままだった。
 この日は総文センターでも開設20周年の行事が続いていたから,お客さんが割れたのかもしれないのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿