2009年5月31日日曜日

2009.05.31 宇都宮シンフォニー・オーケストラ第8回定期演奏会


宇都宮市文化会館大ホール

● 5月31日は午後2時から宇都宮市文化会館の大ホールで宇都宮シンフォニー・オーケストラの定期演奏会があった。千円の入場料を払って聴いてきた。
 曲目はチャイコフスキーの幻想序曲「ロメオとジュリエット」&マーラー「アダージェット」(交響曲第5番第4楽章)&ドヴォルザークの交響曲第8番。
 指揮は石川和紀氏。

● 今回は客席は3分の1程度しか埋まっていなかった。曲目のせいか,会場が大きすぎるのか。

● 奏者でかっこいいのは,っていうか,かっこよさがわかりやすいのは,パーカッションだね。最後列で立っているから目立つしね。パーカッションの女性を見ている時間が一番長かったですね。
 それとヴァイオリンとかヴィオラが,自分たちのパートが近づいてきたときにサッと構える,そのサッという感じがとてもいいですね。緊張感が伝わってきて。ライブは目を閉じて音に集中するのではなく,目を開いて見るべきものですな。

● 5月9日の真岡市民交響楽団の定期演奏会以来,クラシックのコンサートに関する情報が自分のもとに洪水のように(と言うのは大げさだが)流れ込んでくるようになった。今までだって同じ情報が入ってきていたはずだけど,こちらに関心がないために,目の前をスルーしていたわけだ。
 今はできるだけライブを聴く回数を増やしたいと思っている。とにかく初心者なので,質より量の段階だろう,と。
 こちらの懐具合もあるので(週8千円のこづかいでやりくりしないといけないんで),チケット代が2千円以下ってのがいわゆるひとつの壁になるね,ぼくの場合。映画と同程度の料金というのが。

● いきおい,アマチュア楽団が公共ホールで開く演奏会に限られてきちゃうんですねぇ。S席で2万円とか3万円もするコンサートもあって,おそらく金額だけの価値はあるんだろうけど,これは将来の楽しみにとっておくしかなさそうだ。

● ところで,クラシックのCDは昔に比べると値崩れといっていいほどに安くなっているね。ネットオークションを覗くと,ほんとに笑いたくなるような値段でオファーが出ている。いい時代になったというべきか。ちょっと以上に複雑な心境になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿