2014年2月9日日曜日

2014.02.09 間奏37:雪やら家の用事やら

● 8日は予報どおりに雪。だいぶ積もった。大人にとってはまったく嬉しくないけれど,子供の頃はけっこうワクワクした。
 今の子供たちは,この雪とどう戯れているんだろうか。戯れることのできる場所も,一緒に戯れる相手も,ひょっとしたらいないのかなぁ。

● ともあれ。8日は東京に出るつもりでいた。聴きたい演奏会があったので。奥さまから仰せつかった用事をすませて,出かけましたよ。
 雪といったって,駅まで行けば,あとはJRがよきに計らってくれる。車内は暖房が効いているんだし,たぶん普段より空いているだろうから,座って好きな本を読むか,イヤホンで音楽を聴いているうちに,上野に着く。運行の遅延くらい,たいしたことはない。

● で,宇都宮までは行ったんですけど,そこから先がね。遅延の累計が読みづらいというか,1時間ほどの余裕は見ていたんだけど,さて,開演に間に合うか。
 ちょっと不安になって,結局,名誉ある撤退(?)を選択。うぅーん,どうだったか。

● 1日あけて今日。さらに積もっていた。でも快晴。
 今日は地元の演奏会に行くつもりでいた。昨年も那須野が原ハーモニーホールのニューイヤーコンサートに行こうとしたところが,やはり雪で,途中駅で電車が立ち往生。引き返すことになった。
 ともあれ,早めにと思って,開演3時間前には家を出ようかななんぞと考えてました。普段なら車で40分もあれば着くと思うんだけど。

● したらば。17歳のムスコがちょっとご同行願いたいところがあると言いだした。
 おい,今日のその時間帯じゃなきゃダメなのかよ。ずらせないのかよ。
 しかし,ま,彼をさしおいて自分の趣味を優先させてしまっては,父親としてどうなのよとも思うし,ここは彼のリクエストを優先することにしましたよ。

● でもねぇ,どこに同行すればいいのかっていうと,美容外科なんですよ。まぶたを二重にしたいとか,鼻を高くしたいとか。
 自分に与えられたもので勝負しろよ,その覚悟もできてないんじゃ,男としてスタートラインにも立てていねーじゃねーかよ,って言いたいんですけどねぇ。
 どうも女の子にもてたい,ちやほやされたいってことらしいんだけど,整形にうつつを抜かしているようなヤツは,洟も引っかけてもらえませんよねぇ。相手にされないでしょ。女をなめてんのか,おまえ,って話でしょ。

● どうもこの辺がわかっていない。極端な近視眼。言っても通じる気配がない。何かいい方法はありませんかねぇ。
 それとも,ぼくの感覚が古いんでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿