2014年2月27日木曜日

2014.02.27 間奏39:なぜブログを書くのか?

● そもそもこんなブログをなぜ書いているのか。つまるところ,自己顕示欲を満足させたいということだろうな。
 ステージで演奏する人たちを応援したいっていう気持ちもあって,それに嘘はないと自分でも思いたいんだけれど,それが百パーセントだと言ってしまうと,きれい事になりすぎる。

● コンサートに行くことは,自分の数少ない趣味のひとつだから,そのログを残したい。しかし,それだけなら,ブログにして公開する必要はない。ノートにでも書いておくか,パソコンのハードディスクに溜めておけば,それでいい。

● 書くことには効果がある。書くのは文字に限らない。図でもイラストでもいいんだけれども,書くことを伴わないで考えることができるかどうか。
 したがって,書いた方がいい。でも,それだけならやはりブログに仕立てる必要はない。

● ブログは書きたい人が勝手に書いて,読みたい人が勝手に読む。それでいいのであって,コメントやトラックバックは余計な機能である。森博嗣さんの意見だ。そのとおりだと思う。
 内容がダメなら無視する。いちいち反論するほどの価値もないし,そんなことをしていられる暇人はそうそういない。
 炎上などというのは,ある程度の知名度があって,相当に読まれているブログで起こることであって,大半のブログには無縁のことがらだ。ぼくのこのブログもまた同じ。

● コメントは共感できた場合に書かれることが多いと思う。このブログにも時々,そうしたコメントをいただく。それはそれで嬉しいものだが,ややもすると仲良しクラブ的なところに行きがちだ。
 悪いわけではないが,なくてもいいものだ。なくてもいいものはない方がいい,かもしれない。どうもぼくは,ブログに個対個のコミュニケーションを求めてはいないようだ。

● しかし,そうであっても,自分の中で完結しているより,外にさらした方がいい。外にさらすこと自体に自分を緊張させる効果がある。その緊張が何ものかをもたらしてくれると思いたい(ここを徹底するなら,本名でやれってことになる)。
 大げさなもの言いになってしまうんだけど,自分も成長できるブログでありたい。公開の意味はここにある。たんに書いているだけだと自己満足に終わる。
 公開じたいがもたらす効果。が,今まではこの部分に無自覚であったかもしれない。

● なぜこんなことをわざわざ書いたかといえば,自分のブログを読み返してウンザリしたからだ。ノイズだらけのネットに,なんで自分もノイズを出すのか。
 ブログを書くのをやめるか。でなければ自分を納得させる理由をでっちあげるか。とりあえず,後者の方向を採りましたよ,ということ。

0 件のコメント:

コメントを投稿