2013年3月31日日曜日

2013.03.31 竹中千絵ピアノリサイタル

栃木県総合文化センター サブホール

● 地元出身のピアニストのリサイタル。4歳からピアノを始めたそうだ。まだ20代だと思う。世間的には充分に若い。

● チケットは1,500円。当日券で入場。開演は午後6時半。
 サブホールがほぼ満席。地元ってこともあるかもしれないし,一生懸命に集客に努めた結果なのだとは思うけれども,これだけ入るとはすごい。むしろ不思議。

● 演奏したのはスカルラッティのソナタを3曲(L.352,L.413,L.465)。チャイコフスキーの演奏会用組曲「くるみ割り人形」。ショパンの「24の前奏曲」を全曲。
 さらに,アンコールでスクリャービン「12の練習曲」の第9番とリスト「愛の夢」。相当にサービスしてくれた感じ。

● 腕前に関しては,ぼくの鑑賞能力を超える。ぼくがどうこう言っちゃいけない。
 だいたい,彼女とビッグネームのピアニストと,どこがどう違うのか。まったくわかりません,というのが正直なところだからね。

● 客席からは横顔しか見えないわけだけど,彼女の横顔はお雛様的な感じ。優美さが似合う。
 で,以下は大きなお世話なんだけど,ドレスを着てお辞儀をするときに,あまり深く腰を折るのはどうなんだろう。浅めにして,折っている時間を気持ち長めにした方が,映えるような気がしたんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿