2023年5月5日金曜日

2023.05.05 25周年記念 宇都宮ウインドクルーコンサート

宇都宮市文化会館 大ホール

● 今日も宇都宮市文化会館。宇都宮ウィンドクルーの定演。25周年と銘打っているのだが,迂闊ながら今までこの楽団があることを知らずにいた。
 開園は午後2時。入場無料。指揮は田村和久さん。

● プログラム冊子の「ごあいさつ」によると,「いつ解散してもおかしくない状況でした」とある。「4年前のコンサートを知る団員は数名となり」ともある。多くの団員が去り,コロナ禍で団員の多くが入れ替わるくらいの変化があったらしい。
 その結果,だいぶ若返ったようにも推測できる。だとすれば,コロナ禍を若返りの契機に転じ得たと言えるかもしれない。災いを転じて福となすことができた? と,外部の人間は気楽に言うものだ。

宇都宮市文化会館
● が,大変だったのはこの楽団だけではないというのも事実でね。実際に解散のやむなきに至ったところもかなりの数,あったのではないか。
 家業を閉めざるを得なくなって,生活に支障が出た人たちもいただろう。芸能界では自殺者が相次いだ。個人的には「赤い公園」の津野米咲が命を絶ったのがけっこうショックだった。もちろん推測にすぎないのだが,コロナがなければ死なずにすんだものを。

● その中にあって,ともかく継続できたのだから,それだけで立派なものだ。核となる古参メンバーが踏ん張ったんだろうか。
 ともかく,奏者の平均年齢はかなり若い。客席を盛り上げようとするその仕方が高校生チック,という印象を受けたのだが,それも団員が若いからできることだろう。

● 演奏曲目の一々については記さないが,聴けて良かっと思ったのは「レット・イット・ビー」。古典となったビートズのこの曲のCDを引っぱりだしてみようかと思えたからね。やっぱり,これは名曲なんでしょうねぇ。
 同時に,クラシックやジャズ,ポップスなど各種ジャンルで名曲とされる曲に限ってみても,その全てを聴く時間はもう残っていないなとも思った。海からコップ1杯かせいぜいバケツ1杯の水を汲んだくらいにしか聴いていない。
 まことに,少年は(少女も)老いやすいものだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿