2023年5月2日火曜日

2023.05.02 間奏:You Tubeで名古屋大学交響楽団の第123回定演を視聴

● カオスと化したわが家のぼくの居場所。You Tube で名古屋大学交響楽団の第123回定演(2022.12.18 開催)を視聴した。スマホでもいいのだが,Amazon の Fire HD 10 を買ったので,それで。
 動画を見るだけならiPadはオーバースペックもいいところ。Fire 10 はステレオスピーカ搭載なのだが,まぁそれなりのスピーカなので,ダイソーのBTスピーカ2台に飛ばして聴いた。

● 途中で広告が入ることもなく,全編通して視聴することができた。ベルリオーズ「幻想交響曲」。インカレ団体で,たぶん愛知県立芸術大学の学生もいると思うんだけども,大学オケが幻想交響曲をこのレベルで仕上げてくる時代になってるんですな。
 三点吊りマイクの他に要所にマイクを置いているのだが,第3楽章の弦の弱音を上手く拾えていなかったきらいがある。といっても,難しいねぇ。拾いすぎても困るわけだし。

● こういうのをネットで聴けるのだからありがたい。北関東の片田舎から愛知県まではなかなか行けないから。黄金週間の彩りになる。
 コロナでネット配信が一挙に増えた感がある。コロナには功もあったということですよ。続いて欲しい。やる方は大変だろうけどさ。

● この動画が You Tube にアップされていることはつい先日知ったのだが,最近アップされたのかもしれない。今月12日に124回定演があるようなので,それに合わせて短期間だけ公開することにしたのかも。これ以外にも上がっているのがあれば視聴したいが,見つからない。
 名古屋大学以外にもアップしているところがそれなりの数ありそうだが,探して聴いていこうと思う。

● Fire 10 とダイソーのBTスピーカで充分に楽しめるのだ。ぼくにはそれで足りている。細かいところにこだわらないですむ耳の悪さが,身を助けているような気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿