2021年6月30日水曜日

2021.06.26 アフタヌーン・オルガンコンサート

那須野が原ハーモニーホール 大ホール

● 先月に続いてのハーモニーホール。今回もオルガンの演奏を聴きに来た。演奏するのは梅千野安未(ほやの あみ)さん。梅千野という苗字があるのを初めて知った。
 開演は午後3時。チケットは破格の500円。先月来たときに買っておいた。

● 破格の500円であっても,大ホールの客席は空席の方がはるかに多い。理由は言うまでもなく,コロナにある。
 ホール側で入場者数(チケット販売枚数)を抑制しているはずだ。律儀に外出を控えている人も多いだろう。
 総じて,都会よりも田舎,中央よりも地方の方が,コロナに対しては過剰に反応する傾向があるように感じている。よく言えば備えが厳重かつ慎重であり,マニュアルに忠実だ。悪くいえば,腰が退けている。それは,それを求める人の比率が,都会より田舎の方が高いからだろうと考えるほかはない。
 どちらがいいのか,良し悪しはわからない。そもそも,良し悪しなどないのかもしれない。

● 曲目は次のとおり。
 バッハ 来ませ,造り主なる精霊の神よ
 バッハ フーガ ト短調(小フーガ)
 バッハ 幻想曲とフーガ ト短調
 フランク プレリュード,フーガと変奏
 ルフェビュール=ヴェリー 演奏会用ボレロ
 アイルランド民謡(混同岳編曲) ロンドンデリーの歌
 デュリュフレ アランの名による前奏曲とフーガ

● 選曲の理由や曲目解説は梅千野さんから直接説明があったのだが,憶えていられるわけがない。ぼくの小さな頭(外見はデカイんだが)では無理だ。かといって,客席でメモを取るのは何か変だ。というか,かなり変だ。
 憶えておかなければいけないものでもないと思う。曲目解説の部分は,ググればとりあえずは解決するだろうし。

● ただし,バッハの大フーガと小フーガの話は憶えている(つもり)。オルガン曲については(も),ぼくは何もわからない。ともかくも,バッハを聴きたいと思ってやって来た。
 で,両方を聴いて,小フーガを愛でたい気持ちになった。これだけを聴いて,その余韻をそっと持って帰りたくなった。
 もちろん,CDは持っているし,持っているだけではなくて聴いてもいる。が,CDでこういう気分になるよう自分を誘導するのはかなり難しい。できる人もいるとは思うのだが,ぼくは上手くできない。

● フランクやデュリュフレは初めて聴く。このホールのオルガンはフランス式だと聞いたことがあるのだが(聞いたことがあるだけで,それがどういういうことなのかは承知していない),フランス音楽とは相性がいいんだろうか。
 それ以前に,ドイツとフランスの違いというのは明確にあるものなんだろうか。作曲家の個人差の方が大きかったりはしないんだろうかね。

● このホールの専属オルガニストであるジャン=フィリップ・メルカールトさんが譜めくりを担当した。たんに楽譜をめくるだけではなくて,オルガンのボタン操作もしているようだ。
 オルガンの譜めくりは誰でもできるというものではなさそうだ。なまじな人には怖くて頼めないっぽい。

● 梅千野さんの挨拶を聞いて感じるのは,演奏家には陽性の人が多いということだ。彼女も間違いなくそっちの気が強いのではないか。イジイジしたりクヨクヨしたり根に持ったり,そういうことをしなさそうだ。
 まったくクヨクヨしない人なんかいないだろうから,あくまで程度問題になるんだけれども,演奏家ってクヨクヨの度合いが少なそうだ。そうじゃないとやっていけない仕事なんですかねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿