宇都宮市文化会館 大ホール
自由席だけれども,座れる席は半分。1席おきに,使用不可と書かれたタスキ(?)が席の背もたれにかけられている。
● 内容は3部構成。第1部は何だろ,真面目ステージとでも呼んでおこうか。
P.スパーク ザ・バンドワゴン
宮川彬良 僕らのインベンション
宮下秀樹 吹奏楽のための「エール・マーチ」
B.アッペルモント ブリュッセル・レクイエム
● 「僕らのインベンション」と「吹奏楽のためのエール・マーチ」は吹奏楽コンクールの課題曲。この課題曲というのが部外者にはよくわからないところがあるんだけれども,長年続いている。必要だから,あるいは何らかのメリットがあるから,続いているんでしょうねぇ。
輝度が高い演奏だと感じた。輝度が高いと華が生まれやすくなる。しかも,女子校だとわかって聴いているので,聴く側にも華を感じようとする心的機序が働く。
● 第1部の司会進行は福嶋真理子さん。プロのアナウンサーだし,自身も宇都宮北高校で吹奏楽部に属していたのではなかったか。宇都宮短期大学の音楽科を卒業している。要するに,音楽に関する薀蓄もハンパない。
ゆえに任せて安心。状況を見て機転を効かせ,万事良きに計らってくれるんだろうな。
● 第2部はドリル(ステージマーチング)。演しものは Cats。
ドリルの構成や動きも部員たちが考えたらしい。それも含めて,実力派の演奏ということ。安心して聴いていられる。
女子の猫マネといえば,広瀬すずのチャルメラのCMが頭に浮かぶ。女子と猫マネは相性がいいよね。猫マネには媚態を作るという部分が入り込むからですかねぇ。
● 第3部は弾けましょうステージ。
A.ニューマン 20世紀FOXのファンファーレ
J.ウィリアムズ 「スター・ウォーズ」組曲
L.ハーライン 星に願いを
星出尚志編 ジャパニーズ・グラフィティⅫ
和泉宏隆(真島俊夫編) 宝島
A.ハモンド 他 青春の輝き
● 吹奏楽ってどんな曲でも演奏しちゃうんだよねぇ。それを言うなら管弦楽だって何でも来いだし,ピアノだって1台でたいていのことはやってのけるんだけども,吹奏楽ほどその曲を籠絡できる形態はないかもしれないなぁ。
スター・ウォーズもディズニーもカーペンターズもまとめて面倒看ちゃえて,なおかつそのいずれにおいても吹奏楽としての輪郭をクッキリと保っているってねぇ。
吹奏楽の「青春の輝き」とカーペンターズが歌う「I Need To Be In Love」は,まるで毛色が違う。まるで違うんだけれども,でも同じっていう,絶対矛盾的自己同一(?)みたいなさ。
● 宇都宮中央女子高校は来年度から男女共学になる。で,ぼく的に気になっていたのは制服まで変わっちゃうんだろうかってこと。
宇中女の制服って,セーラー服以外の制服としては,全国屈指の傑作でしょ(全国の女子高生の制服を知ってるわけじゃないんだけど)。あの制服を着たいから宇中女に行きたいと思っている女子中学生,絶対いるよね。
残って欲しいよなぁとか思っていたわけですよ。でも,変わるらしい。これってアレですか,来年度の新1年生だけじゃなくて,2年生も3年制も新しい制服に移行するってことですか。
ただし,けっこう高くて6,800円。つまり,買えないんだけど。っていうか,ぼくが買ったら変態だけど。
● 宇都宮市文化会館では昨年4月から明保野公園に面した出入口は閉鎖している。来るんじゃないよという意思表明?
今日のように大ホールで公演があるときも閉めたままだから,終演後に正面出入口で人が滞留しがちだ。かえって拙いんじゃないか。主催者に感染対策をさせておきながら,ホール側がこれでは,その効果を減殺してしまうのでは?
それとも,あえてここを閉めておく必要性が別にあるんだろうかね。
0 件のコメント:
コメントを投稿